2014年3月27日木曜日

ドラクエ・FFなどのスクウェア・エニックスを騙ったフィッシングメール



最初に来たスクウェア・エニックスのフィッシングメール。
日本語がかなり変です。^^
「こんにちは」から始まって、「ゲームゴールドの商売」、「おアカウント」、
最後は「スクウェア・エニックス公司」って日本の会社じゃなくなってるし。
メールのフォントは簡体中国語になってます。
送信元のメールアドレスは、スクウェア・エニックスによれば、本当にあるんだそうです。



2回目はかなり修正してきてます。
フォントは簡体中国語のままですが。
スクウェア・エニックスは日本で人気のドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのゲームを作っている会社なので、子供も多いと思います。

メールアドレスが詐称されて、そのドメインがブラックリストやブロックリストに載ると大変ですよね。

これもちゃんと迷惑メールフォルダに入っていました。

Windows Liveメールの使い方

Windows Live mail 2011になっていますが、今は2012です。
使い方は同じです。

Windows Liveメールのスパム対策



2014年3月26日水曜日

楽天の注文受付を装ったフィッシングメール



このフィッシングメールも気をつけないと。
ちょっとドキッとします。
個人情報が盗まれたと思ったら、このメール自体が盗むフィッシングメールです。
「キャンセルはコチラ」でIDとパスワードを入れないように。

楽天の注文の確認もこんな感じでよく似てますよね。;;




カーソルをのせてみるとURLも怪しい。

クリックしてもインターネットエクスプローラかウイルスソフトかでブロックしてくれるようです。
■Windows Live Mail 2011でのスパム(迷惑)メール対策

こんなのが出ました。Macfeeが守ってくれました。

 ブラックリストやブロックリストにすでに載っているようです。

 

SURBLは、スパムURLリアルタイム・ブロック・リストの略で
 SBLは、Spamhaus Block Listの略だそうです。
URIBは、迷惑メールの本文中に記されている URI から、ドメイン名、 IP アドレスを抽出し、これをデータベース化したものである。

 ネットで調べていると、悪くないのに間違って登録されたりすると大変みたいですけど。
 


2014年3月25日火曜日

三菱UFJ銀行を装ったフィッシングメール

三菱UFJ銀行を装ったフィッシングメール


よく見るとアドレスが変です。

いきなり、「こんにちは!」って始まってるし。

twは台湾のドメインだそうです。

Yahoo!のメアドですし。

Windows Liveメールですが、ちゃんと「迷惑メール」に振り分けられていました。



Windows Liveメール